no image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はけのおいしい朝市 vol.84 in 小金井神社  出店

はけのおいしい朝市 vol.84in 小金井神社  に出店します。

はけのおいしい朝市 vol.84in 小金井神社

【日程】10月2日(日) 9時~16時
【会場】小金井神社 (東京都小金井市中町4-7-2)
http://www.hakeichi.net

今回は、ヤマコヤと一緒にお店を営み革小物を制作するsafujiの床革を使って、
ワークショップを開催します。

ーーー

IMG_5118.jpg

【床革を使ったキーホルダーづくり】

廃材になってしまう床革を使って、キーホルダーを作ります。
床革を貼り合わせてしっかりとした厚みがあります。オリジナルの形「トリ」「ネコ」「イエ」「ハナ」から形を選んで、刻印でトントン模様を打ちつけて、スタンプで色をつけます。
乾かすのに少しお時間いただいて、30分後その場でお渡しします。
バッグを飾るキーホルダーとしても、、これからの季節、お部屋を彩るオーナメントとしても
お使いいただけます。

受付時間:9時から、毎30分こと受付
※材料がなくなり次第終了します。ご了承ください。

所要時間:約30分
定員:各回8名(当日受付・予約優先)
対象年齢:5才〜大人まで
参加費用:1,000円(材料費含)

ーーー

通常の開催での出店をお休みしているはけのおいしい朝市ですが、
またこの場所でみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_5117.jpg
スポンサーサイト

はけのおいしい朝市 in 武蔵野公園

今年も、はけのおいしい朝市in武蔵野公園開催します。

今回は、公園での時間をより楽しめるよう、ワークショップ出店者も充実。
街をめぐり、のんびり公園を楽しめる時間をつくれたらと思います。
ヤマコヤは10日のみの出店です。
どなたでも慣れ親しんだことのあるおはながみや、クレープペーパーを使って、
ペーパーフラワーづくりのワークショップをします。
そのままお部屋に飾れるよう、枯れ枝に花を咲かせます。
野川のしだれ桜、どのくらい咲くかな。満開まではいかないかもしれませんが、ほころび始めたしだれ桜と、満開のレンギョウやヤマブキもお楽しみいただけたら。
武蔵野公園では、ちらほら八重桜もほころび始めました。桜の種類が多い武蔵野公園をお散歩してお楽しみください。
ーーーーー
はけのおいしい朝市 in 武蔵野公園
日時:4月9(土)、10(日)開催 (小雨決行・荒天中止)
   10時〜15時
場所:都立武蔵野公園 くじら山付近
ヤマコヤの出店は10日(日)のみになります。
●ワークショップ内容●
「ペーパーフラワーづくり」
ふわふわやわらかいおはながみやクレープペーパー、毛糸を使って、
枯れ枝に花を咲かせます。
開催時間:10:00〜14:45受付終了
(材料がなくなり次第終了となります。ご了承ください。)
受付方法:随時受付
対象年齢:5歳〜
所要時間:15分
料金:1本 600円
12439195_969652406487667_5271291711562319074_n.jpg

ーーーーー
ワークショップの他に、てぬぐいや紙布雑貨も販売しますので、
ゆっくり遊びにきてください。
ベーゴマも販売しますよー!
ベーゴマの床(トコ)もってる人もはらっぱのどこかにいる予定なので(旦那さん)回したい人は見つけて気軽に声かけてくださーい!

https://www.facebook.com/yamasakikaorupage/posts/969653453154229

「野川公園 春の日まつり」に参加します。

「野川公園 春の日まつり」に参加します。
毎年ワークショップで出店させていただいています。
今回は、「くるくるまわるモビールづくり」です。
プラバンを切ったり色をつけたりして、風をうけてくるくるまわるモビールをつくります。
毎回、気持ちの良いイベントなので、
是非ふらりとお散歩がてら遊びにきてくださいね。

20160319ws.jpg


ーーー
春の日まつり ~公園の春を楽しもう~

開催日時2016年03月21日(祝・月)11:00 ~ 15:30 ※雨天中止
場所野川公園 梅林
http://musashinoparks.com/app/events/view/879
ーーー

はけのおいしい朝市でも一緒している、
アヤキッチンのワークショップや、
スプンフルのおいしいドーサもありますよ◎
http://musashinoparks.com/app/events/view/879


ーーー
無事終了しました。ありがとうございました!
当日の様子→★

米粒柄てぬぐい販売&ワークショップ with お米農家やまざき

はけのおいしい朝市 vol.77 出店

はけのおいしい朝市 vol.77 では、今回は
シルクスクリーンのハンドプリントのワークショップを開催します。
アトリエテンポでプリントのワークショップは久しぶり。
今回は新柄の米粒柄も持って行きます。

ーーーーー
20160203_1.jpg


【シルクスクリーンハンドプリントワークショップ】
用意してあるオリジナルのシルクスクリーン版から絵柄と、
好きなインクの色を選び、
マイバッグ(B5サイズくらい)に手刷りの体験ができます。
綿100%なら布やTシャツなど持ち込みでもどうぞ
(濃色のものは不可)。
【料  金】 800円 (バッグ代・材料費込)
【所要時間】 15分程度
【お申込み・お問合わせ】 予約申し込み不要(当日先着順)
※当日先着順になりますので、お待ちいただく場合があります。また、定員に達しますと、お断りすることがありますのでご了承ください。
ーーーーー

20160203_2.jpg


また、新作の米粒柄の注染てぬぐいも販売いたします。
ただいま黄・青・灰・緑の4色。数量限定で販売しています。
そしてお米農家やまざきさんのお米も同時に販売します!


20160203_3.jpg

この米粒柄は、去年ヤマサキ・ヤマザキ展で一緒したときに、お米農家やまざきさんを想って作った絵柄です。

農薬や化学肥料を使わず稲作する、お米農家やまざきさんの田んぼが、2015年 秋の鬼怒川決壊により、
高価な農機具が壊滅的なダメージを受けました。
やまざきさんのていねいなおいしいお米が毎年変わらず食べたいし、やまざき家が笑顔でいて欲しいので
少しでも力になればと、展示後もこの米粒柄を使っていろいろ一緒につくり、お力添えしています。

ヤマコヤでは、2月7日の終日、シルクスクリーンワークショップの売り上げと
店内の米粒柄の売り上げの30%をお米農家やまざきさんに寄付させていただきます。


アトリエテンポでは、2月25日(木)~28日(日)に
「お米農家やまざき チャリティ・キャラバン@東小金井」を開催します。
チャリティグッズ販売・チャリティワークショップや、持ち寄りナイトやライブ等、
たくさんの方にご協力いただきながら、さまざまな楽しい企画を練り込んでいます。
楽しくお買い物や交流をしながら、そのお金が寄付になるというイベントです。
人と人との繋がりが、いろんなことを実現可能としていくのだと思います。

一緒に、楽しみながら、みなさんと一緒に開催を共有できればと思います。
是非、遊びにきてください◎

書籍「日常を旅する」のトークイベント


先日、出版記念の日がありましたが、
11月30日は、国立ペーパーウォールにて
出版記念トークイベントが開催されます。
扉の絵を担当させていただき、今回
トークイベントに出演させていただきます。
ーーーーー
2015年11月30日(月)
19:00 − 21:00
場所:国立ペーパーウォール
出演:<写真>小沢利佳、加藤アラタ
   <イラスト>やまさき薫、ハギワラスミレ
   <デザイン>宮内賢治、なかさとゆうみ
進行:<企画>萩原 修
会費:1500円(税込)1ドリンク+軽食
定員:25名(申込先着順)
主催:「日常を旅する」編集部+けやき出版
協力:PAPER WALL nonowa国立店
http://nichitabi.net/
ーーーーー
他のメンバーは、エリアマガジン「ののわ」の制作の頃から
制作チームだと思うのですが、私は書籍化にあたり、そこで
百合さんからイラストの話を声を掛けていただきました。
書籍化したい話を聞く前、違う話をしてるときに、ふいに、
私のzineの画集をヤマコヤで見つけて、ハッとして、宙を見て、
私を見て、本を見て、宙を見て...。
話掛けるのをためらうくらい、頭の中がものすごく動いている印象で、
そしてその画集の絵のタッチについて、探り探りいろいろ聞かれ、
その間合いが、いつも以上に独特で、いまでもよく覚えています。笑。

なので、制作がどのように進んだのか、私は後半の形になってきたときにしか、
ちょっとしか知らないので、出演するとはいえ自分はさておき、
ほぼお客さんの立場で、とても楽しみにしています。

20151119_1.jpg

 | HOME |  »

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。