no image



トリモビール

せっかく縫いものがてきるのだからと、
妊婦時期に赤子用の小物をちょっとだけ作った。
そのうちのひとつ、トリモビール。
モビールトリ

アジア雑貨のような雰囲気にしたくって、
粗めに制作。

5色のトリが、我が家のリビングで
ゆらゆらゆれています。

ただ、ひとつ失敗だったのが、
赤ちゃん目線で真下から見ると、、、。

薄っぺらいので、存在感ゼロに。。

赤ちゃんに観賞させるときは、
いつも抱っこして見せています。。

ちっちのちー!

「ちっちのち!」

で、わかる人、きっと経験者ですね。
そうです、ベーゴマのかけ声です。

相方に誘われて、日曜日に
小金井公園のたてもの園での
ベーゴマ大会へ行く。

到着すると、まだ大会は始まっていなく、
練習する人がたくさん。。

私も初挑戦!
うっかり、すんなり回せました!!
三年前、正月にコマ回しにはまって、猛特訓し、
なんだか要領が一緒だったので
すぐ回せたよう。

と、いうことで
初挑戦ながらも、大会に参加することに。

ベーゴマ02
「ちっちのち!」で「トコ」に投げ入れます。
ベーゴマ03
ぶーん!
私は左利きで左回りなので、有利だそうだ。

運よく、一回戦を勝ち抜きましたが、
ベビーカーに乗ったわが子を
なかばほったらかしで(人ごみの中、ぽつんと。。)
参戦だったため、ソワソワ。。
二回戦は負けました。が、やっとお子のモトに戻れるので一安心。

ベーゴマ大会は各地で行われているようで、
なにやらみんな遠征してくるので、
回りは顔見知りといわんばかりの人ばかり。

なかには、クールな顔でベーゴマをあやつる
4歳の女の子も。
わが子もそういう子に仕立て上げたいものです。

今日一日で、一気にベーゴマファンになりました!
ベーゴマは重くってビジュアルもドストライクです。
ベーゴマ01
小ロットで、オリジナルで作れるそうだ。
いつか何かの記念で作ってみたいものです。
というか、絶対作りたい一品です。

久々です。

ご無沙汰してしまいました。
久々の更新です。

ホームページもブログも更新しないで、
夢中になっていたことは、

tama01

子育てでした。

9月に誕生して、
はやくも、もうすぐ五ヶ月。

いろんな感情も芽生えて、
やっと「ヒト」らしくなってきました。

すこしずつ、
生活にスキマがみえてきたので
すこしずつ、
またものづくりを入れ込んでいきたいなあと、
作っているイメージだけどんどんわいてきて
わくわくする今日この頃。

おさんぽばっかりする毎日なので、
おさんぽ先もちょっとずつ紹介していくかな?
たぶん。


tama02

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

