no image



吉祥寺へのおでかけ

今日もまたおでかけ。

友だちの展示を見に吉祥寺へ。
そして、友だちの出産祝いを買いに
ニキティキへ。
ニキティキは、大人もときめくおもちゃがいっぱい。
せっかくニキティキにきたのに、
うちのタマは、お店に入る直前で眠りに落ち、
終始お昼寝中。。

Roundaboutの2号店ができたという話を聞いたので、
早速行ってみることに。
2号店のお店は、「outbound」とのこと。
ちょうど、店内で古賀充さんの展示をやっていて、
いつも見とれてしまう、石の作品もたくさん展示していました。

他の販売されている雑貨も、「ていねい」なモノたちがたくさん集められていて、
よく出会う好きな作家さんのものもちらほら。

この日も欲しいものをたくさん我慢していたのに、
結局ここでヨーガンレールの巻きものを購入してしまい、
自分に負けてしまいました。
我慢できないくらいのものに出会った、ということで、
モノとの出会いも運命なのでヨシとする。

最後に、今日は住まう町小金井の、
市議会議員選挙の日。
ここ一週間、町は選挙カーでにぎわっていました。

選挙

朝、駅前にしょっちゅう立って演説していたそうで、
相方が写真をメールで送ってくれました。

持っている旗には、「本人」とだけ。
「本人」という旗を作るより、
名前を記載した旗を持つのがいいのでは?
とつっこみたくなる光景です。

小金井市民としてしっかり投票し、
今日の日はおわりです。

おでかけと久々の買い物

めっきり春らしくなったと思いきや、
なんだか急に寒くなったり。。

いったんあんなに暖かくなったので、
気分はもう春真っ只中です。

春気分につれられて、
おでかけ三昧の日々です。

金曜日は、
以前展示させていただいた、
国立の匙屋さんでおこなわれている、
えみおわすの展示、「つくりととのえる」へ。

初日だったので、平日なのに、人がわんさか大人気。
えみおわすの服がずっと欲しかったので、買うぞモードで物色。
久々にお会いした、たくさんのひとたちに、
うちのちび、おタマをたくさんだっこしてもらいました!
その隙に試着三昧です。

最近人見知りの気配を見せていたタマも、
おすましして大人しい。
おなかが大きなときに展示でずっと匙屋さんの場所にいたので
この空間の気配がわかるのでしょうか。
終始ご機嫌でした。

欲しいものはたくさんあったのだけど、際限なくなるので
YOGAパンツと、新作のシャツを購入して、大満足!
久々のお買い物でした。

いつものお散歩コースの、
LET'EM IN」と「GARAGE」へ。(黄色い鳥器店はお休みでした。残念。。)
ご挨拶して、またタマもだっこしてもらう。

このチビっこは、最大のコミュニケーションツールなんだなあと、
しみじみ実感しました。
たくさんの人に話しかけてもらって、笑顔をもらって、
たくさん幸せになりました。


土曜日は、
友だちと近くの武蔵野公園でピクニック!
「くじら山集合で!」
と、なんだか昔ながらの待ち合わせをして集合。
ピクニックと思っていたのが、うっかり時期的に花見に。
武蔵野公園の桜は八分咲きで、花見の人々もちらほら。
あと、今日はプレイパークの日だったようで、
外遊び好きの親子もわんさか。

うちのタマが走れるようになったら、絶対参加したい、
武蔵野公園で活動しているプレイパーク
木と木に縄をかけてアスレチック・ハンモックをつるして遊んでいて、
草木染めや泥染めをしたり、焚き火でバームクーヘン焼いたり、
トントンギコギコしてたり、とっても大人もときめく遊びをしています。

さてさて、レジャーシート広げて
持ち寄った食材を広げると。。
3人中3人が卵焼きを持ってきていた!
やっぱりピクニックといえば卵焼き!共通認識だったようです。

来週末も再来週末も、
花見の予定が入ってるわが家。
春最前線です!!

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

