no image



是政散歩

29日は、いつもおさんぽがてらにうかがう、
新小金井駅近くの「mild country」さんが、
イベントをやっているとのことで、お散歩しに行くことに。
mild countryは、古道具やさんで、
いつも、落ち着く良いものが置いてあります。
イスを購入したり、小物をちょこちょこ買いにいったりしてます。

しかも、今回イベントでは、
お気に入りの東小金井のカレー屋、
インド富士」さんも一緒に、カレーを出しているとのこと!

そしてそして、新小金井駅のある路線、
是政線の終点は、多摩川にたどり着く。
という情報をちょうどキャッチしたので、
天気の良い日なので、多摩川まで急遽ピクニックに。

みどりもりもりもりの武蔵野公園を家族3人で抜け、
是政線を眺めながら、新小金井駅へ。
いつものとおり、ひとけのない新小金井に到着。
mild countryに到着すると、あれれ、
おしゃれな人がわんさかうろうろいる。

こんなとこに、こんな人々がたくさん。。
お店の外にも人があふれていたので、
きょどってしまい、スルーしてしまう。

よし、ピクニック帰りに寄ろう。
と気を取り直す。

是政線に乗るのは、初めて。
単線のワンマン電車で、ローカル感ばつぐんです。
乗車し、10分もしないうちに、終点是政駅到着。

そして、歩いて数分、多摩川到着。



久しぶりに眺める多摩川........おっきい。

久々のスケールになんだか気後れしてしまいました。
多摩川眺めながらゴハンたべ、
結局そわそわ落ち着かず、
すぐ帰路についてしまいました。

そして、もう一度お店へ。
再び、ヒトがわんさか。。

しかしながら、胃はカレーモード。

待つかしら、とお店をのぞくとちょうど席が空いたもようで
座れました。食べれました。満足しました!
うむうむ、やっぱりすごくおいしいです。

インド富士のカレーと、
海豚屋のコーヒーをいただきました。
そして、みかんゼリー。

せっかくなので、
みかんゼリーのゼリー部分を、ほとんど甘くなかったので
タマにも食べさせてみました。
もぐもぐ、不思議そうにしてましたが、食べておりました。

満足し、帰り道、
ふたたび武蔵野公園を通り、
やっとなんだか落ち着きました。

我が家は、この公園のスケールが一番、性にあっているもよう。
多摩川にでかけて、身近な場所の存在のありがたさに浸りました。

タマも、のはらがお気に入りのようで、
草をむしって、虫を眺めて、揺れる梢ににこにこして。

テンションあがって、踊っておりました。

公園環

お花見と馬頭琴

お花見シーズン真っ盛り。
家のまわりは桜だらけです。

武蔵野公園・野川沿い・目の前の小学校、
そして一番すごいのが、府中試験場の中!

もったいないくらい桜だらけ、満開なんです。
教習うけるなら是非この時期に!とお勧めしたくなるくらい。
もちろん、中にははいれないので、
武蔵野公園のフェンス越しに眺めてます。

そんな日曜日には、もちろん公園でお花見です。
そんなにメジャーではないので、
そんなに人はいなく、
地元の家族連れがゆったりとお花見しています。
我が家も、ゆかいな仲間たちとくじら山集合。

花を愛でて、ゆったりお花見。

近くには、20人ほどの団体がいて、
なんの団体だろうねと
よく眺めてみると、朝青龍似の団体!

そして、その中のひとりが、なんとまあ
馬頭琴を奏ではじめました。
そう、モンゴルの方々だったようです。

馬頭琴とホーミーは
最近我が家でのもっぱらの注目株だったので、
こんなとこで出会えるなんて大興奮。

馬頭琴の音とともに、
ホーミーの不思議な声色は、
近くで聞いても本当に楽器にしか思えない。

うちのおタマもおねむの時間だったようで、
馬頭琴の演奏を子守唄に、うとうと寝入っていきました。

馬頭琴の演奏もおわったころ、また近くのほかの団体は、
三線を弾き、踊りをはじめるひとも。。

なんて絵に描いたような、ピース!

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

