no image



おしゃれ年賀状2010(宝島社)

今年も、宝島社から発売の、
おしゃれ年賀状2010」に参加させていただきました。
(宝島社さんの方です。同じ本のタイトルで、他社からもでてるみたいなので)

「メッセージ」のコメント欄が今年はあって、
メッセージなんて苦手な分野だなと思いながら書いたら、
やっぱりなんだかちんちくりんなコメントになって、
見るたびに自分で笑ってしまいます。

おしゃれ年賀状に参加させてもらってから、6年。

その間に、転職・結婚・出産等・・・。
思い返せば、激動の6年だったような。。

でも、忙しくしてるのが好きなので、
自分で激動の道を選ぶ傾向があるようです。
きっと、ずっと激動なのでしょう。


「和風ポップ」と名づけられていました。
いつも和風を意識してないのですが、
作るものはかならず「和っぽい」と言われるので、
ベースの「和もの好き」が滲みでてしまってるんでしょう。

10年年賀状

買物三昧

師走にはいり、なんだか大忙しの我が家。

忙しいといえども、行きたい場所には
合間をぬって、すべていく。
そして、また疲れる。。
でも気分はリフレッシュ!

なので、先週日曜日も
身体は休めと行ってるものの、
行きたいところを詰め込んで、おでかけ日。

まずは、ご近所で開催中の
はけのおいしい朝市」。

ほんとうにおいしいものといいものが勢ぞろいするので、
こんな近くで、良いイベントがあるのは、ほんとにありがたい!

今回は、アチパンさんのパンと、オーブン・ミトンさんのおやつを購入。
もちろん、何食分?!というほど大量購入。

dogdecoさんの2階スペースにお邪魔すると、
今回は、器の販売もありました。

しかも、相方が最近もっぱら欲しがっていた
小鹿田焼き!
小鹿田焼きの「飛び鉋」の柄に
日々ほれぼれしていた相方に負け、購入決意。
でも、小鹿田焼きは安いです!

現在、購入器2つ。

スタートしょっぱなから大量に買い、手荷物が多くなりましたが、
そのまま目的地の国立へ。
(その前に、近所でもちつき会があったので、そこでおもちも購入)

国立では、「GARAGE」のセールと、
黄色い鳥器店」での、寺門さんの器の展示が目的。
両方で、買う気満々で、国立に向かいます。

「GARAGE」では、ビールに似合いそうな、小さめで薄めで重ねて収納できる、ガラスのコップを購入。

この時点で、器4つ。

「黄色い鳥器店」では、相方が一目で惚れた
寺門さん作ビアマグがずっと手の中に。。

ずーっと悩んでいた末、「ここで買わなきゃ後悔する!」と言って購入決意。
だってこのビアマグには、「Zガンダム」風のイラストが描かれてあるんですもん。
さすが寺門さん。

「Zガンダム」風のほかには「マリオ」風も多いです。
そして、今回のテーマは「仏陀」だと言っていました。流石。

友人の引越し祝いの器も購入し、
この時点で、器6つ。

確実に、なにかストッパーが壊れています。

さあ、帰ろうとしていたところ、
「はけのおいしい朝市」で小鹿田焼きの器を販売してた方と再開。
「GARAGE」さんのセールにきたとのこと。

実は、小鹿田焼きで、やっぱりほしかった器があったのです。
諦めていたものの、ここで会ったか!と思い、
車に積んであった器たちをもう一度見せてもらい、
目的の器を、路上でご購入。

最終器点数、7点。
(うち2つはプレゼント用だけど。。)

どう考えても、
日々の疲れのストレスのあまり、
そのストレスが購入欲に変わった日でした。

でも、どれもずっと欲しかった器たち!
後悔はナシです。
むしろ、やっと買えてスッキリ!

今週も頑張れます!

寺門さんのビアマグ。
陰影がカッコイイ。
寺門さん01
寺門さん02

草木染めのプレワークショップ

事後報告になりますが、
先日11月27日に、「星と緑と絵本の家」にて、
草木染めプレワークショップをしてきました。


今後、この場所の良さを活かして、
草木染めをやっていくには、どういう形態・方法が一番似合うのかと考え、
よし!まずはやってみよう!ということでプレ。

施設内の枇杷の葉っぱを使って。

けっこう、なんだかんだ待ち時間が多い草木染め。
特に最初の方の行程は、変化があまりないので、
やはりちびっこはすぐ飽きがち。

でも後半の、媒染液でゆらゆら浸してもらったり、
絞り染めの部分の輪ゴムをはずして模様をみたりは、
やっぱりとっても楽しそうで、
それを見ていると、とっても幸せな時間だなあと感じました。

草木を煮出しているときは、大人同士でおしゃべりをして、
ちびっこは、室内の本を読んだり、外遊びしたり、
草木染めの見せ場になると、
「ごはんできたよ~」という勢いで
大人が子どもを集め、みんなで共感して楽しんで。

なんだか、
小さいころの、町内会の集まりを
思い出すようなひとときでした。
そして、過去の、その空間は、
とても大切な空間だったんだなあと、
ほんと、大人になってから気付かされるばかりです。


もっと、この空間に似合うような
活動にできるように、細かい部分を調整して、
今後の活動に活かしていきたいなと感じた
プレワークショップでした。

また、しっかりやりだすときは、
ご案内するので、是非そのときは遊びにきてくださいませ。


写真は、秋に入る前、紅葉する前のドウダンツツジ。

ドウダンツツジ1

こちらで染めてみると、
紅葉する前だったので、うっすり赤い色素をたくわえていたようで、
ほんのり灰桜色に仕上がりました。

ドウダンツツジ2
左は鉄媒染。右はみょうばんで媒染。

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

