no image



「カタチタチ小品店」@デイリーズ

DM1

DM2

展示します!


やまさき薫展 「カタチタチ小品店」

期間:6月1~13日(日)会期中無休
時間:11:00~22:00(最終日は17:00まで)
場所:デイリーズ内 デイリーズギャラリー
   
今回は、シルクスクリーン版画作品や、画集、
こどもティーシャツやバッグ、折り紙やレターセットの文具等、
小品の展示・販売が主です。

先日行った「そのもの」展で使った版を利用して、雑貨をつくるので、
作品自体は同じですが、また違った雰囲気になるかと思います!

出産前前展示、ラストですー。
臨月にはいるので、すいかのようなおなかでお待ちしています。

デイリーズは、インテリア雑貨とカフェのあるお店です。
デイリーズギャラリーはそこの一角にあります。

作者在廊日:6月1日、3日、6日(日)、12(土)、13(日)、他未定(後日書き入れます)
      (たいてい昼過ぎ~16時くらいまで)

※5日(土)はいませんー!

ギャラリー内に不在の場合、カフェにいたり、三鷹散策中なので、声かけてくださいませ~

角文平展「相席 SHARE A TABLE」

お友達の夫、そしてうちの相方の唯一のパパ友?!である、
角文平さんの個展が、今週末まで、東中野でやっています。

私が先日まで展示をしていた
broom&bloomの、真ん中の席のテーブル、
こちら文平さん作です。
テーブル
一見、というかだれもが、
船の廃材かな、と思ってしまうのですが、
こちらなんといちから手づくり。

ほんとうに、着地点への執念というか、なんというか、
うまいコトバがでてきませんが、
すんごいアーティストだなと思います。


角文平展「相席~SHARE A TABLE~」

以下HPより転記
--------------------------------------------------------------------
2010年5月11日~23日まで東中野にあるspace・cafe ポレポレ坐にて
個展を開催しております。展示のテーマは相席です。
空間に持ち込んだ大きなダイニングテーブルで
立体作品とともにcafeをお楽しみ下さい。

日時:2010.5/11(火)~23(日) ※月曜定休
   11:30~23:00(火)~(土) 11:30~18:00(日)
場所:space・cafe ポレポレ坐
   中野区東中野4-4-1-1F
TEL 03-3227-1405 

http://za.polepoletimes.jp/

--------------------------------------------------------------------

我が家も最終日にお邪魔する予定。
とっても楽しみです。

5月22日 草木染めワークショップ

お知らせ


「ヨモギで染めよう! 草木染めワークショプ」


【日 時】5月22日(土) (雨天時:23日(日)に延期)
     13:30~16:00

【場 所】三鷹市 星と森と絵本の家 中庭

【内 容】春の草“よもぎ”を使って染物をします。

【持ってくる物】
・よもぎの葉っぱ(両手のひら分くらい)
・染める布(ハンカチ程度の大きさ)
・参加費100円
・ビニール袋(染めた布を持ち帰る用)

※染める布は、下処理済みのものも当日販売しています(100~200円程度)

●特に予約などはいらないですが、時間に遅れると見学だけになってしまいます。
●大人でも子どもでも、どなたでも参加できます。
●駐車場はありませんので、バスや自転車の利用や、近隣のパーキングをご利用ください。


ヨモギ
↑こちらがヨモギ。

前回は、草木染めの下処理ワークショップをしました。

草木2

草木1

よく染まるように、のり抜きして、豆乳に浸して、濃染処理をして、
鉄と灰を使って、媒染液の原液づくり。

となりでは、森さんの木工教室が行われていたり、
庭プロジェクトで、井戸を掘っていたり。

絵本の家の持っている、素敵な雰囲気のなか、
のんびり作業ができました。

今週末の染めの日も楽しみです。

画集「カタチタチ」取り扱い店

画集


やまさき薫 画集 「カタチタチ」
B6版/192P 1,800円(税込)



【 取 り 扱 い 店 】(敬称略・順不同)

broom&bloom (小金井市)
dogdeco HOME (小金井市)※
匙屋(国立市)
にじ画廊(吉祥寺)
トムズボックス (吉祥寺)
451ブックス (岡山県)※
CoMA (岡山県)
GOOD NEIGHBORS(BOOKS SMILE)(鹿児島)

※上記のうち、dogdecoHOMEさん451ブックスさんではインターネット上でも
 販売していただいているので、遠方の方はこちらからどうぞ!

<<追記 2011.6月>>
・国立の匙屋さんでも取り扱いはじまりました~

アセロラ体操


http://www.suntory.co.jp/softdrink/nichireiacerola/

この動き、このリズム。。
もしやと思って検索したら、

やっぱり振付が「珍しいキノコ舞踊団」!!

やっぱり動きがかわいーなあ。
しかも音楽が「ハンバートハンバート」。
ますます好み。

そういえば、以前行くと書いて、その後は記載してませんでしたが、
「珍しいキノコ舞踊団」の公演に、当時1歳半のわが子を同伴で観れるとのことで、
八王子のホールに観に行きました。

キノコを呼ぶ八王子の感覚って素敵。
是非小金井にも誰か呼んでほしいです。


初観劇のタマさん。
公演中、どうなるのか?!と心配してましたが、
はじまったとたん、暗闇に目をごしごし、
ぴかぴか光る舞台や、ダンサーの3人の動きに夢中!

1時間半の公演でしたが、
微動だにせず、声もほぼ発さず、
夢中で集中して観ていました。

キノコのダンスも、素晴らしかったですが、
タマのその集中力に感動した日でした。

公演が終わると、物販場所に、伊藤さん含め
ダンサーさんがうろうろ。ゆるゆる。

ミーハー根性で、できればタマさんと一緒に
写真を撮ってもらいたかったけれど、
タマさん反動なのか影響受けたのか、大暴走。
ほぼ誰もいなくなった広いロビーで
楽しんでいたので、制止させることもできず、写真は断念。

念願の、家族で一緒に楽しむことのできた
キノコ観劇。

ちいさくてまだわからなくても、
いろんな体験を一緒にしていきたいし、

子持ちだから、子連れだから、を言い訳にしないで、
どんどん活動していきたいと思うのです。

G.W 後半戦

5月3日。
連休中、一番に楽しみにしていた日!
ご近所でやっている、子どもの絵画教室を見つけ、
そこの先生の絵がとても魅力的で、活動もとても面白そうだったので、
あつかましく、見学させていただきました!
greengreen art works
連休中だったので、いつもより生徒さんも少なかったのですが、
日々の活気が充分満ちていて、見ているだけでわくわくしました!

私も将来、アトリエだか教室だかを、エネルギーに満ちた空間にしたいものです。
はやく、「場所」を持ちたいわ、と気が焦る一方ですが、
自分を取り巻く環境が満ちる日まで我慢。。それまでに中身を濃密にしておかねば。

主催の川上さんと話していると、
もうすぐ、三鷹のデイリーズで個展するとのこと!

あれ!私も同じところでします!と伝え、スケジュール確認してみると、
私の展示が始まる直前まで展示しているのが、川上さんでした!
なんとまあびっくり。
最近、こんな偶然で素敵な繋がりが多々あります。

作品素敵なので、是非たくさんの人に見てほしいです。

夕方からは、ご近所のYUZURIHAさんの、おうち1周年パーティーに呼んでいただき、
家族3人で遊びに行きました。

小金井界隈はたいてい散歩していたのですが、
こんな素敵なおうちがあったとは気づきませんでした!

素敵な仕事場所も作ってあり、
土間に機材!のビジュアルだけで、工具好きな我が家は心打たれました!

すでにたくさんのお客さんに囲まれていて、
話す人話す人、興味深い人ばかり。。

もっとたくさん話したいと思っていたものの、
タマさんがなぜかもうナチュラルハイで、寝る時間も迫っていたので、
後ろ髪引かれながら帰宅。
それでも一番泣いて嫌がってたのはタマさん。。

5月4日。
友人の結婚式に、家族で参加。
家族で参加するのは初めて!
タマさんの服を最後まで悩んでいたものの、
似合う、良いものがなく、それならばと直前に夜なべして作ることに。。

夜にすべて直線縫いで目見当で作ってみたものの、
朝、試着させるとサイズピッタリ!!はいってよかった。。
タマ

タマさん初の結婚式で、ドキドキしていたものの、
終日結構機嫌良くしてくれていたので一安心。。
飽きてきたタイミングに出てきた、デザートのイチゴに救われました。
給仕さんも、タマ仕様にイチゴをたくさんのっけもりで持ってきてくれたので、
「親への感動のお手紙タイム」も乗り切りました。

連休中の遠出は、この結婚式の「立川」が最遠。

5月5日。
連休最終日。そして、入籍記念日。
遠出もしたくなくて、結局この日も小金井満喫デーに。

broom&bloomでの、G.W特別メニューのキウイのジュースを飲みたいのと、
先日の展示での作品を購入いただいたものの納品があり、1週間ぶりにお店へ。
連休最終日だし、お昼どきも過ぎていたので、空いているかなと思っていったものの
ふたたび大盛況!さすが。

その後、dogdeco HOMEへ。
画集「カタチタチ」を取り扱っていただけることになったので納品へ。
暑さに参ってましたが、お店のゆったりとした雰囲気と青木隼人さんのBGMで
とても涼しくなりました!

その後、家に戻ったけれど、散歩好きなおタマさんに
散歩に誘われ、いつもの武蔵野公園散歩。

散歩中、くじら山裏の小山で、ノビルを発見。
暇にまかせて掘ってみると、まあ、ふつうにノビル。
そっから、収穫好きの我が家、ノビル摘み(掘り?)に没頭し、
小一時間ほどノビル収穫を楽しんでしまいました。
タマさんも、没頭する両親を見て、刺激されたか、
ノビルを見分けて収穫してました!
(掘れないので草のさきっちょだけ採って袋にいれてました)
1歳8ヶ月なのに、見分けることちゃんとできるんだなあと再発見でした。

夜はしっかりノビルを食して、連休はおわり。

行動距離はとっても狭かったものの、
とっても濃く充実した連休を過ごせて大満足でした。

小金井で暮らし始めて約10年。
特に、家族になってからのこの4年、
人との繋がりがより一層濃くなり、広いようで狭い繋がりが
楽しくなってきてしょうがありません。

もうすぐ第2子出産なので、当分はoutputしていく派手な動きができなくなりますが
子育て楽しみながら、内々で楽しいことをつくりためていこうと思います!

G.W 前半戦

29日
近所のおにぎり屋さんの「Wa-Gaya」がお店を閉めてしまうとのことで、おにぎりを食べ納めに行きました。

近いしいつでもこれるから、と、
美味しくて食べたら満足なのはわかっていながら、
なかなか足が向かなかった日々が悔やまれます。。

おにぎり存分に食べて、また食べられる日が来るまで
楽しみにしています!

その後、武蔵野公園までお散歩。
来月22日にひらく、草木染めワークショップで使うヨモギを摘みに。
ヨモギって、いっつも道端で見かけるので、
いざたくさん欲しい!と思って道端を丹念に見回しても、
探すと見つけられない!

今度たくさん使うのにどうしよう。。
と、日々武蔵野公園内の散歩ルートをかえて探していたところ、
貯水池グラウンドにて発見。一安心で、無心に摘む摘む。

午後は、もうすぐ(こどもの日)入籍記念日だ!と思い出し、
以前型染教室の新年会で行った、花小金井の中華屋さんへ行き、ちょっとしたお祝い。
ほぼ終盤までタマさんは寝てくれていたので、
お祝いの日らしく、ゆっくり味わいながら食すことができました。

その後、mild countryに立ち寄り、物色。
興味深いものがまたたくさん増えており、見るのが楽しいです。
ごはんも済んでいる活発なタマさんが暴れだし、
店内のものをぼろぼろを物色・倒壊させはじめたので、早々に退散。。
もっとゆっくりしたかったけれど。。

結婚し、5年目突入。ほんとにあっという間!のわりに、
いろんなことを盛りだくさんにやってきました。
これからも、新しい家族チビ2人を加えて、珍生活をおくっていくことが楽しみです。

5月1日。
明日はバーベキュー主催予定だったので、朝から府中の卸市場へ。肉や魚を盛りだくさん買えて幸せ。
市場の活気は好きなのですが、人でごった返してるのが苦手で早々に退散。

5月2日。
朝散歩もかねて、武蔵野公園にバーベキューの場所とりに行くと、すごい人。
一年で一番混むんだと、管理の方も言ってました。
知り合いにたくさん声かけて、集まったのがほぼ子連れ。
チビ連れはなかなか遠出しないよね。

BBQなのに、タマさんはずーっとおにぎりだけを食べていました。
あとじゃがいも。炭水化物の日だったもよう。


ゴールデンウィーク前半はこんな感じ。
小金井界隈しか行動してません。。

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

