no image



つぶやき始めてみました。


なんとなく、
妊婦は暇をもてあまし、
つぶやき始めてみました。

ツイッター
https://twitter.com/yamasaki_sawara

続くのか不安ですが。

昇文堂の印鑑


以前ブログで注文したことは書きましたが(こちら)、
出来上がりました!昇文堂の印鑑!

はんこ1

はんこ2

印のデザイン・かたちはもちろん、
持ちごこち、
押しごこち、
は申し分なし!

しかも産地が地元!
幸せ満足です。

はんこ屋さんがあるのは、カツオブシの町、枕崎。
いつか帰省時にはんこ屋さんを訪れてみたいです。

おりがみ&レターセット

おりがみ1

デイリーズでの展示にあわせて、
かねてから作りたかった、紙ものを作りました。

レターセットとおりがみです。


ハトロン紙に、リソグラフで印刷されています。

現在図柄が12パターン。
今回の展示に合わせてポップな柄が多いですが、
今後も続々と新柄を展開していきたいと思います。


【取り扱い先】
にじ画廊(吉祥寺)
6次元(荻窪)

人と会う週間

6月、臨月にはいり、
展示が2週間はじまり、終わり、
先週は、産む前に会っておきたい人々に
会う週間。

臨月妊婦はまだまだ元気で、
いろんなところに出没してみました。

金曜日は、お友だちの永海ちゃん家へ。
以前、グアムのpodcastのアートワークのお仕事のとき、
一緒した、声優でもあり歌手でもある永海ちゃん。
私の知り合いの中で、一番有名人さんかしら。。

ムシキングの主人公役やパワパフやおジャ魔女どれみでの活躍や、
とっても好きな唄声で、歌手活動や、コーラスもやっていて多彩!

とっても素敵な唄声なので、そこをヒューチャーしてくれる人が
もっといてもいいのに!
と思っています、他力本願ですが。

ともあれ、素敵な場所に住んでいるので
行きたい!とせがんでいると気軽におうちにお呼ばれしていただきました。

身体が喜びそうな、八ヶ岳産のお野菜をたくさん使って料理をふるまってもらい、
常にハーブティーをブレンドしてもらいながらたくさんお茶もいただきました。
40種くらいたくさんハーブを常に常備していて、
お仕事にできるんじゃないかというくらいに
ブレンドして、おいしく入れてもらいました。

しかも帰りにもハーブティーのお土産まで。。
興味があるものの、無知すぎて手もだせなかった
私にぴったりなお土産でした。
これを持参して陣痛室に臨もうと思います!

なみちゃん1
なみちゃん2

人と会う週間も過ぎ去り、
今週は、家仕事に蹴りをつけ(終わらなそうだけど。。)、
あとは家の大掃除。

いよいよ巣ごもりの準備ですー。

三鷹でのmildさん

broom&bloomで展示をしたときに配っていた、
「こがねいさんぽまっぷ」。
作品よりなにより、こちらの地図が一番大人気で話題でした!

どんな人もくいついて、出し惜しみしながらだったのに
300部あっという間にはけてしまいました。

地図は桜の季節バージョンだったので、
通年バージョンを近々つくりたいなと
もくろんでいます。

さてさて、その地図にも載せていた、
我が家もよく遊びに立ち寄らせてもらう、「mild country」さんの
出張展示が三鷹で始まったようです。

こちら

偶然にも、私が展示しているデイリーズ系列のお店の
cafe Hi famiglia」さんにて。

東京都三鷹市下連雀 3-38-4 三鷹産業プラザ1F
JR三鷹駅南口から徒歩6分
Open:11:00-22:00(l.o21:20)
定休日:火曜日

6月20日までやっているそうで。

三鷹が只今アツいです!

私の展示も今週土日まで!
梅雨にはいる前に、
お散歩がてら三鷹へお散歩にいらしてくださいませ~!

しかも明日土曜は、待ってましたの
北川ベーカリーさんの自宅販売の日!

北パン久しぶり!嬉しいわ~

たくさん買って、明日はほくほく顔で会場いりします~

「中村文具展」

武蔵小金井の南口にあり、
最近、駅前再開発により閉店した「中村文具店」。

先日のbroom&bloomの展示の際に、
三代目の中村さんとお話し、お知り合いになりました。

荻窪の「rokujigen」で展示をするとのことで
行ってきました。
(展示は明日8日(火曜)までやってますよ!)

中村さん


「中村文具展」での、懐かしいモノたちの展示でもわくわくし、
初めていった「rokujigen」のお店の雰囲気も、店に置いてある古本や
食器のコアなセレクト具合が
とても好みでした。

私も、幼少期はいつも文具屋におこずかいをもって
特に親が仕事でいない土曜午後とかは長時間過ごしていたクチなので、
文具屋にいるだけで宝探しのような、
いまでもそのわくわく感は消えません。

「rokujigen」での中村さんの文具展示のほかにちょうど
文具フリマをやっていたので、「コピーインク」という
色鉛筆を買って帰りました。

そんでもって、ちょうど三鷹の展示に、
今回制作した「おりがみ」と「レターセット」を納品しにいく
ところだったので、おみせしたところ、
急きょ販売していただけることに!
とってもありがたい!そして楽しそう!

しかしながら、展示会場にいかなくてはいけなかったので、
代理販売と展示の代理告知をお願いして、その場を後にしてしまいました。。

中村文具店さんも、武蔵小金井での
新装開店に向けて、着々と準備しているようで、
とっても楽しみです!

うちの子たちにも、文具屋が宝島のような存在になってほしい。
そのためには、宝島のような文具屋が
もっと元気になるような環境がもっと増えてほしいな。

もちろん、それが他力本願にならぬよう、
そのサイクルで循環できるヒトにならなくてはと思うのです。

デイリーズでの展示

バタバタバタと。

三鷹、デイリーズでの展示がはじまりました。

内容は、先日のbroom&bloomでの展示とほぼ似ですが、
今回は雑貨を中心にしたこともあり、
また、こどもティーシャツや文具の制作もあり、
ちょっとポップよりにしたいと思い、
DMの雰囲気のように、
前回とはまた違った雰囲気の空間に仕立てました。

デイリーズ1

デイリーズ2

販売小品は、

・版画作品
・こどもTシャツ(70~90サイズのみの展開)
・大人Tシャツ(女性Mサイズのみの展開)
・ランチバッグ
・ハンドタオル
・レターセット
・おりがみ
・ちびおりがみ

です。

会場のデイリーズは、
インテリア雑貨とおされ赤ちゃんグッズとカフェと古ものと。
がある、広々ゆったりした場所です。

三鷹にこんなところが!
と最初びっくりしたおぼえがあります。

また、少し離れて
なつかし文具がたくさんの「山田文具店」、
たいやきと、特に緑茶がとってもおいしい「たかね」、
などなど、おすすめお店がぽつぽつあります。

三鷹は商店街が充実していて、とても好きな街並み。
いろいろ発掘しがいがあります。

我が家近くのバス停から、デイリーズにあっというまに着くので
とても行きやすい。

臨月妊婦には絶好の展示場所なのでした!

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

