no image



【4月3日】シルクスクリーン手刷りの体験WS

シルクフライヤー

シルクスクリーン手刷りの体験ワークショップ(予約不要)

場所:中村文具店ガレージ
●2011年4月3日(日) 13:30~17:00

●体験費用:500円 (指定色から1色1刷・A4程度の布バッグ代込)

●子供可(保護者の付き添いが必要です)
※開催期間中いつでも受付。所要時間20分程度ですが
 先着順で作業していきますのでお待たせする場合もございます。

●内容:用意してあるシルクスクリーン版の絵柄を使って、
 布のエコバッグに手刷りの体験ができます。

●準備してくるもの:特になし
(刷りたいTシャツなどがあれば持参してください。失敗は自分持ち!)
 →綿100%のものがよい。刷りにくい素材のもの等あるので、
  不安な方は一度持ってくる前にメールください。

シルク体験

用意しておく絵柄をちょこっとだけ紹介↓
シルク絵


※今回、体験費1回500円のうち、200円を、
 義援金として寄付します。
 「Think the Earth基金」に寄付する予定です。
 集まった金額と寄付の報告は、
 終了後ブログにてご報告いたします。

(※3月31日に寄付予定先を変更しました)

ワークショップ中は、中村文具店も開店しています。
わくわくする素敵なお店です。宝探しにきてくださいね。
中村文具店

はけのおいしい朝市vol.20のあとに、
散歩がてら、そのまま遊びに来てくださいね。

わが家の今年のお雛さま

2009年、長女が生れて初節句。形だけでもと、父として電鋸を使って作ってくれました。

2010年、去年は私の実家から、私のお雛さまを送ってもらいました。

2011年、今年は。。一度片づけたら、面倒なものですね。。
もともとものぐさな夫婦なので、
今年はもう出さない、と暗黙の了解となってしまいました。
来年こそは出します。。次女よごめんね。

今年は、初節句の時に、父が作ってきてくれた、
小黒三郎さんのデザインの(たぶんちょっと父のアレンジがはいってる?)お雛さま。

2011雛

小黒さんの著書には、電動糸鋸盤があれば
簡単に作れるように、図面も載っています。

それをコピーしてわが家用につくりました。


特に相方は電動糸鋸が大好きなので、
小黒三郎さん大好きで尊敬しています。

著書は、市の図書館で借りました。
多分とこの図書館にもあるのでは?と思います。

本棚にないので、検索したら、蔵のほうに沢山保管されていました。
もったいない。目に触れるところに出しておく本だと思うのに。と思います。

自宅には電動糸鋸はないので、今は他の場所で借りて作っていますが、
隙あらば、電動糸鋸を買おうと目論んでいるのでした。


写真の下の鯛2匹は、実家の鹿児島神宮の鯛車。
子どもの厄除けとして昔から社務所にて売られています。

私のお宮参りも鹿児島神宮でした。
一昨年帰省したときに、長女を連れてお参りに行き、左の鯛車を購入。
先日次女を連れて帰省した際に立ち寄ってお参りに行き、右の鯛車を購入。

そして雛祭りといえばの、
鹿児島から送ってもらった、
甘いのがはいっていないあられと、
ぎゅうひのようなやわらかくて甘い菱餅。
(鹿児島では「いこ餅」というのでつくられた菱餅なのです)

ちょっと一風変わった雛飾りとなりました。
今年はこれでお祝いです。

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

