no image



【4月24日】はけのおいしい朝市vol.21 詳細

朝市21

はけのおいしい朝市 vol.21」

今回は初めての開催場所、オリーブガーデンさんです。
草木に囲まれての出店、幸せです。

今回の最寄り駅は東小金井駅。
東小金井も素敵な場所が密かにあります。

お散歩がてら来てくださいな。

【4月29日】シルクスクリーン手刷りの体験WS

シルクWS2

シルクスクリーン手刷りの体験ワークショップ(予約不要)(雨天中止)

場所:中村文具店ガレージ
●2011年4月29日(金曜祝日) 13:00~17:00

●体験費用:500円 (指定色から1色1刷・A4程度の布バッグ代込)

●子供可(保護者の付き添いが必要です)
※開催期間中いつでも受付。所要時間20分程度ですが
 先着順で作業していきますのでお待たせする場合もございます。

●内容:用意してあるシルクスクリーン版の絵柄を使って、
 布のぺらぺらエコバッグに手刷りの体験ができます。

●準備してくるもの:特になし
(刷りたいTシャツなどがあれば持参してください。失敗は自分持ち!)
 →綿100%のものがよい。刷りにくい素材のもの等あるので、
  不安な方は一度持ってくる前にメールください。

シルク体験

用意しておく絵柄をちょこっとだけ紹介↓
シルク絵


ワークショップ中は、中村文具店も開店しています。
わくわくする素敵なお店です。宝探しにきてくださいね。
中村文具店

私が先日買った戦利品↓
中村文具1
ニチバンのおまけについてたクリップらしい。
中村文具2
古い「しゃかい」のノートの裏表紙に描かれていた「いろいろなしごと」。
よまわり?



また、同日、向かいの小金井神社にて、
ボーイスカウトの縁日があるようですよ。(11:00~14:00のようです)
たしか焼きそばとか焼き鳥とか綿飴とかでてたはず。

それに、dogdecoさんのガレージでは
珈琲屋台の出茶屋さんが来てますよ。(12:00~18:30くらいまで)

桜の時期も過ぎ、今度は新緑のまぶしい季節となっているはず。
先日つくった「はけの森マップ」もご用意していますので、
是非はけ周辺をお散歩に、
武蔵野公園にピクニックしに来てくださいね。

前回の様子はこちら→

シルクスクリーン体験【4月3日】当日の様子

4月3日の、シルクスクリーン手刷りの体験ワークショップの当日の様子です。

もう製版している私のイラストの版からひとつ選んでもらって、
用意してある色から好きな色を選び、力加減やヘラの角度をレクチャーして
こんな感じで刷ります。

ws1

ws2

ws3

ws4

ws5

じゃーーん!
こちらは、持ち込んでもらったバッグ。
ほかにもTシャツを持ってきて刷られた方や、
dogdecoさんでワークショップをしていたカキノジンさん
はいていたズボンに刷っていました。(刷るときは脱いで)ふふふ。

当日作業でてんてこまいだったので、作業中の写真を
アチパンの一瀬さんにいただきました。感謝です!

当日とても寒くなったのですが、
予想以上にみなさん来てくださり、そして
お子さん連れの多かったこと!嬉しい!


子どもは「作業」を見ているのが好きなんだなあと、
改めて感じました。飽きずにずーっと見ている子がたくさんいました。

刷るときに少し力を加えるので、小さいお子さん1人だとなかなかうまく
刷れないのですが、保護者の方に手を添えてもらい、みんな上手に刷って帰りました。


ワークショップの前半は、我が子2人も父に連れられ、そばにいたのですが、
2歳半の長女は、私の様子を見て、見よう見まねでお手伝いしているようでした。
洋服にインクをべっちょりつけて退場となりましたが。

そして、帰り際には「おかあさんのおみせ、ばいばーい!」と言って帰っていきました。

私のつたないその空間を見て「おかあさんのおみせ」と判断してくれたこと。
とても嬉しく思いました。
これからもどんどん母の背中を見せていきたいと感じたのでした。

寒い中来てくださり、ありがとうございました。
また混雑時にはおまたせしてしまった方もいて、すみませんでした。

中村文具店さんにご協力いただき、
またはけのおいしい朝市やメンバーの宣伝のおかげで
たくさんの方とお話ができ、手を動かし、
楽しい時間を共有できたこと、すごく感謝しています。

ご好評につき、また私自身がまたとてもやりたくて、
次回4月29日(金曜祝日)に第二弾をやることにしました。

桜の時期もすぎ、今度は新緑がはえる季節を感じに
散歩がてらいらしてください。
「はけの森マップ」も用意しておきますね。

アチパンさんが書いてくれた当日の様子。
http://achipan.exblog.jp/16150705/
http://achipan.exblog.jp/16150790/

スプーンフルさんが書いてくれた体験の様子。
http://ameblo.jp/blogspoonful/entry-10860985447.html

ろばやさんのブログ


おともだちのbroom&bloomから、
是非必読ですよ、と教えていただきました。
ご近所の「生活広場 ろばや」さんのブログより。

http://blog.goo.ne.jp/robaya_shop/e/55ab0d9b87b9a4df84e3a33c8bbd23a8


放射線の害からも、ほかの病気からも、
生活習慣をきちんとすることが、
身を守る手段だと改めて感じます。


掲載誌「Baby Life no.17」

babylife17

★Baby Lufe no17 (エイムック)

「わが家の出産準備品」の特集にて、
取材をしていただきました。

去年も長女の時に、別の雑誌に取材していただいたので、
記念にもなり、なにより祖父母がとてもよろこんでくれます。

今回は次女をメインに、出産準備した品々をご紹介させていただいています。

おされベビー用品がたくさん特集されてる号なので、
テンションあがります。
出産祝いとかの参考になるのではと思います。
だれかにプレゼントしたくなる品々ばかりです。
(高価でよい品ばかりなので、自分ちには買えない貧乏一家です。。)

小金井はお散歩日和

野川

今年は普通の桜が少し遅かったせいか、
普通の桜と、小金井の野川沿いのシダレザクラの満開の時期が
ほぼ重なりました。

野川は毎日通るのですが、連日
お花見お散歩の人で大にぎわい。

にぎわいってほどでもないのですが、
普段よりは、陽気に誘われて散歩している人が多いです。

「武蔵小金井」というと、駅北口のほうにある
小金井公園が有名ですが、実は南口の坂下にある、
野川と武蔵野公園と野川公園の桜も素敵なのです。

そのよさを知ってほしくて、
はけのおいしい朝市で「はけの森マップ」をつくりました。

マップ表

マップ裏

イラストとデザインはやまさきが担当。
去年つくった「こがねいさんぽまっぷ」をベースに作り、
さくらどころや、見どころ、立寄どころが盛り込まれてます。

dogdeco HOME
アチパン
中村文具店

にて店頭で配布しているので、
マップを手に入れて、
ぜひ小金井へ散歩にいらしてくださいませ。

今週末は桜の見頃、
そのあとも、野川沿いのやまぶきや、
武蔵野公園に点々とある八重桜、つつじも
リレーのように見頃をむかえますよ。


シルクスクリーン手刷り体験終了

前日のあたたかい日はどこへやら。。
中村文具店でおこなった、
4月3日の「シルクスクリーン手刷りの体験」無事終了しました。

寒い中、お越しいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

ws1
↑dogdecoの池田さんに撮ってもらった写真。
 私はどうやらかがんでいるようだな。
 様子見にきていた前掛け屋の西村さんが主人みたいだわ。


前回のブログで書いていましたが、
売上の一部を義援金として8600円を、4月7日に「Think the Earth基金」に
寄付させて頂きました。

募金


だいたい10分に1回は刷っていたようでした。

当日の様子はまた追って書きます。

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

