no image



つむぎね公演「アマオト」

大学時代からのおともだち、
宮内康乃ちゃんが創った、
パフォーマンスグループ「つむぎね」。
久しぶりの公演開催が決定。

私も以前「馬喰町art+eat」で観た以来、
ご無沙汰でしたが、次女も落ち着きやっと今回見に行けそう

前回観に行ったブログはこちら→

お話をいただき、
今回の公演のチラシを担当させていただきました。
アマオト1
アマオト2

やすのちゃんとは、また一緒になにかやりたいね、と常々言っていたので、
久しぶりにご一緒できて、とても嬉しく思っています。

以前やすのちゃんのHPのロゴ、
アートワークもやらせていただいています。

アマオト3

つむぎねの音楽には、楽譜がありません。

タイムラインという規制にとらわれることを排除し、
身体のもつリズムや記憶や感覚を素直にとらえ、
身体を通して、音を表現していきます。

声も楽器なんだ、と、身体を通して伝わってきます。
みなさん倍音使いもうまくなったようで。
面白いので是非。

私もお昼の回に観に行きます。
久々の西荻も兼ねて、楽しみだ!



アフターケア相談所「ゆずりは」のお仕事

2011年4月18日、小金井に
児童養護施設退所者等のアフターケア相談所「ゆずりは」
が開所されました。

お声をかけていただき、こちらのロゴとパンフレットと看板を作成しました。

ゆずりは2

ゆずりは4

以下、高橋さんのコメントより
-------------------------------------------------------------------------------------------

自立援助ホームあすなろ荘の一事業として、
アフターケア相談所「ゆずりは」が4/18より
武蔵小金井で開所いたしました。

ゆずりはを相談拠点とし、
アフターケアに困っている施設へのフォロー、退所者への直接支援、
支援を提供してくださる方々からの資源収集、虐待防止に繋がる地域交流…
施設退所者への支援を軸に、
様々な垣根を越え社会的養護の発信の場にもしていきたいです。

私どもの活動は、支えてくださる支援者の方がいてこそ、
より大きな力と声を持ちます。

応援してくださる皆さんのお力とお知恵をお借りして、
尽力してまいります。

お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください
東京都小金井市中町2-10-10-102

(高橋)

-------------------------------------------------------------------------------------------

場所は、農工大通りのカエルハウスの隣。

高橋さんの素敵なセンスで、
そのようば場所とは思えない、
あたたかく、落ち着ける、とても素敵な空間になっています。


ゆずりは3

ゆずりは1

開所のお祝いのお花はPetalさんにお願いしました。
場所の雰囲気をお伝えしたら、
こんなに似合う素敵な花束に仕立てていただきました。
ゆずりは5


高橋さんのご意向で、
こちらでも追々、親子で参加するワークショップ等の活動を
していこうと考えています。

ここの場でのワークショップを通して、
このような施設や取り組んでいる活動を少しでも知っていただいたり、
意外と内にこもって孤独になりがちな子育てへの「関わり・繋がり」を
ゆずりはで作っていければいいなあと思っています。

さあて、なにをしようかな。

シルクスクリーン体験第2弾【4月29日】当日の様子

シルクスリーン手刷りの体験第2弾!
4月29日の、シルクスクリーン手刷りの体験ワークショップの当日の様子です。

今回の刷りモデルは、お友達の3歳の娘ちゃんがお母さんと一緒に。

110429_00

110429_01

110429_02

110429_03

110429_04

あぁ、かわいい。

今回はTシャツ持ち込みで刷ってもらいました!
写真では見えにくいけど、もも色に白色の水辺のトリの絵を刷っていただきました。

ふたたび、たくさんの方に来ていただき、
初めての人にも楽しんでもらい、
前回に続き参加2回目の方は、
布やTシャツやエプロンを持ち込みで刷る方もたくさん。

まっさらな布に刷って、「どんなものに仕立てようか」と
うきうき考えてもらえて幸せです。

たくさん来ていただき、ふたたび
長く待たせてしまった方々も多くいて、すみませんでした。

「次回はいつするの?!」と
お声をかけていただくことも多くて、嬉しい限り。

暖かい季節は、インクの乾燥が早くて、
版を傷めやすいので、近日には予定していませんが、
またどこかのタイミングで第3弾を開催できたらと思います。

今回のような、好きなときにすぐ刷れての屋台形式も楽しいですが、
時間と場所と人数を区切って、簡単な柄を自分で作って刷るワークショップも
いいなあと、ちょっと思案中です。

また楽しいことをご一緒できたらと思います。

ありがとうございました!



 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

