no image



セミ・オーダーの会、終了しました。

dogdeco HOMEでの、Tシャツ展とセミ・オーダーの会、終了しました。

今回、急な告知にもかかわらず、
また、本当に暑い中、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!

12dog1

12dog2

12dog3

12dog4


個人的にも、今回もこの2日間を存分に楽しみました!

1日目ご一緒だった、永田治療院さん。ハンドリフレをしていただきました◎
だただたマッサージしていただくだけでなく、いろんな豆知識や、体調と生活習慣の相談をしながら、また
今後の改善点や対策などお話しながらの施術。肘から先をやっていただいたのに、終わったときには、
いつも凝ってる肩と肩甲骨が軽くなっていて、驚きでした。

そして、2日間ともご一緒だった出茶屋さんとは、暑いね〜といいながら、アイスコーヒーを合間にいただいて、

夕方は両日、阿波踊り見物に家族や近所のお仲間さんたちと一緒にまったりと過ごしました。

2日目は、娘らも一緒に会場入りで、どうなることやらと思いましたが、さすが、
池田家のおねえさんら、春ちゃん青ちゃんにお世話してもらって、
娘ら、とっても幸せそうで楽しそうでした。
夕方には次女は店内で爆睡。


2日間を終えて、
おねえさんらの絵を見よう見まねで、長女の描くヒトの絵は進化してました。
いつもは白目だったのに、目は黒目にまつげがはえ、二重になっていて、
絵を切り取って足のところを持ち、歩かせる、という技術を身につけてました。



ほんとに楽しんだ、阿波踊りパッケージツアーになりました!
ご関係者みなさま、お世話になり、ありがとうございました◎

さてさて、今度は楽しみながら、オーダー見返しつつ、
刷り作業に移りたいと思います◎

これもまたたのし。

第37回 はけのおいしい朝市


<はけ36チラシ


はけ36やまさき

36回目のはけのおいしい朝市。

私は、中村文具店会場にて、
「ぬりえ型染め」のワークショップをやります。
ぬりえ型染めなんて聞いたことないかもですね。
わかりやすいように適当に名前をつけてしまいました。

「型染め」は、型彫り、糊置き、色差し、水元...など、
大変な工程を経るのですが、
その中の、「色差し」という、染めていく部分をやります。

普通は、刷毛で専用のインクで染めていくのですが、
朝市では、お子さんお客さまも多いので、布用のペンを使って、
ぬりえのように簡単に体験できるようなワークショップにしました。

-------------------------------------------------------------------

絵柄が糊置きしてあるマイバッグを選び、
専用のペンやインクを使って、ぬりえのようにかんたん型染めをします。

・参加費 700円(A4サイズくらいのバッグ1枚と材料費含む)
・所要時間 30分程度(乾燥の時間は含まず)
・定員 なし(材料がなくなり次第終了。50個くらい用意します)
・予約 不要

※混み具合によっては、多少お待たせすることがありますので、
 ご了承ください。
-------------------------------------------------------------------


もちろん、大人もできますので、一緒に楽しんでくださいませ。
色ぬりして、乾かして、おおきなとたんたらいに水をはって、
じゃぶじゃぶとやさしく糊を落とすところまでやります。


通常の、絵はがき・おりがみ・レターセットも傍らで販売しております。


中村文具店では、この季節ぴったりなラムネも販売するようですよ!
お向かいの小金井神社も、緑がうっそうとしているので、木陰が心地よいです。

日差しが暑い季節ですが、是非お散歩がてらいらしてください。

Tシャツ展と セミ・オーダーの会

昨年ご好評いただき、今年も
急きょ、開催決定しました!

201207dogdecoT_1

重要な部分アップ↓

201207dogdecoT_2


2012年7月27日(金)、28日(土) 11:00〜17:00
dogdeco HOME 犬と暮らす家 にて

シルクスクリーンのハンドプリントによる、
こどもと大人のTシャツを展示販売と、セミ・オーダーの会をひらきます。

セミ・オーダーの会では、Tシャツのサイズ(こども:70〜150/大人:女性S〜男性L)と色を選ぶ、
用意してあるものから絵柄と絵柄の色をえらぶ、ことができます。
受注生産になりますので、9月上旬頃順次お渡しとなります。

Tシャツのほか、画集やレターセット、絵はがきなども、当日は展示・販売しています。

ちょうど、この金・土はdogdecoさんでイベントもりだくさん!
27・28日12:00-18:30 は、「はけのおいしい朝市」で一緒している、出茶屋さんの出茶部活動、
27日15-18時は、永田治療院の副院長 永田雅子さんの生姜灸の体験会、

そして、27・28日は19:00~21:30は、武蔵小金井のビッグイベント、阿波おどりが駅前でくりひろげられます!

dogdecoさんのブログにて、
「小金井阿波おどり パッケージツアー!」と称して、ご紹介しています。
こちら→

ぜひ、小金井を満喫しにいらしてくださいね!
もちろん、Tシャツ展もよろしくおねがいします〜◎

展示終了しました

代官山

久しぶりの都会部での展示、「『カタチタチ小品店』代官山にきました!」が終了しました。
短い期間でしたが、久しぶりの代官山通い。
娘らの体調も悪かったので、
なかなかちょっとしか会場にはいれませんでしたが、
東横線沿線ならでは、久々に会う友人もたくさん来てくれて、楽しい展示でした◎

展示をすると、作品らが、こうやってまた縁を繋げてくれることが、なにより嬉し。

最近は、私の手の届きやすい中央線沿線で活動することが増えたのですが、
たまには違う沿線にもきちんと足をのばさなくてはと再確認の機会でした。

土日は、おあしもとの悪い中お越しいただいた方も。。
みなさま、ありがとうございました!

展示はじまりました!

代官山での展示、本日11時半からはじまります。
初日の今日は、少しですが14時〜16時に会場にいる予定です。

土日も12時〜15時はいる予定です。是非遊びにきてくださいね◎

コルヌイユ1

展示・販売している雑貨は、

こどもTシャツ(70〜130サイズ)
おとなTシャツ(ガールズラインG-S〜G-Mサイズ/レディースラインS~Lサイズ)
リバーシブルバッグ
ランチバック
おりがみ/ちびおりがみ
レターセット
和紙絵はがき
洋紙角丸絵はがき
白いカード(箔押/活版)
スクエアカード(大/小)

です。

『カタチタチ小品店』代官山にきました!展します

この春は、イベント出店が立て続いておりましたが、
久しぶりの展示のお知らせです。展示といっても、雑貨販売が主の展示です。

代官山表

代官山裏



『カタチタチ小品店』代官山にきました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しげみの中から、ひとつ、ふたつ...と小品が並べられはじめました。
画本・こどもTシャツ・バッグ・文具...。
布を広げて、旗を掲げて、どうやらマーケットが開かれるようです。


会期:2012年7月18日(火)ー23日(月) 会期中無休
   OPEN 11:30ー19:30(日曜は19:00まで)

場所:CORNOUILLER(ショップアンドギャラリー コルヌイユ)
   渋谷区恵比寿西1-34-28代官山ファーストビル1F
   http://cornouiller.jp/

交通:東横線代官山駅より 徒歩1分

※在廊の日程は、また後日こちらに更新して記入します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前同じ雰囲気で小品店を三鷹のデイリーズでやりました。
移動サーカスのように、今度は代官山で。

代官山初進出!滅多に中央線沿い以外には出ないので、久々の都心で
どきどきしちゃいそうです。


おとなTシャツ、こどもTシャツなど、Tシャツを多めに持って行く予定です!
おたのしみに〜〜




 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

