no image



ののわトーク&ワークショップ終了しました

ののわ2

去年の12月の「ののわ」2号に特集していただいた関係で、
昨日は第2回ののわトーク&ワークショップ「暮らしと仕事の拠点づくり」
で、お話をさせていただきました。

お話する前に、私の活動の拠点づくりの基盤になった、
武蔵小金井の南口さんぽマップを復刻させて、
(はけのおいしい朝市で配布しているのは「はけの森マップ」。
 こちらは、武蔵小金井のはけ界隈のみなのですが、「南口さんぽマップ」は、
 新小金井駅や東小金井まで歩けるように、広範囲の地図なのです。)
それをもとに、私の繋がりのあるお店や見どころをご案内する街歩きをさせていただきました。

人数は聞いてたものの、いざたくさんの人を目の前にするととても緊張しました。。
ぎこちないところが多かったと思いますが、あたたかく見守っていただいて、ありがとうございました◎

歩きながら、みなさんひとりひとりとお話したかったのですが、
如何せん道案内をしなくては...だったので、なかなか近くにいる方としかお話できずでしたが、
それぞれに、来た方同士お話していただいていて、とても嬉しい思いでした。


街歩きを終え、武蔵小金井から東小金井まで移動。トークとワークショップの会場になる
「黄金や」の2階で、足早になってしまいましたが、お話させていただきました。

少しずつでしたが、参加者みなさんのお話も聞けて、とても参考になったというか、
みなさん同じ部分を悩まれたり、また違った視点をいただけたりなど、
もっともっとそれぞれの方とお話したかったなあ。
そして、参加された方みなさんとでなにかできそうなくらい、多才な方がたくさんでした。
そして、話しを聞いていくと、やっぱりちょっとずつ繋がっていたり。。笑
(こういうお話会、出来ることを出し合う会、いいなあ。今後もこういうこと、やりたいなあ!)


ののわWS1



ワークショップは、以前ワークショップでやったことのある、オーナメントづくりをしました。
(シルクスクリーンを楽しみにしていただいてた方、すみません。。こんどやりましょう!)

唯一参加されていた小さな子(0歳ですよね)が、お父さんお母さんが作って出来上がったものを
くるくるまわすと、満面の笑みになったのが、本当に嬉しかったです。
また、帰って子どもにプレゼントするんだと、想いをこめて真剣に作っていただいている方もいて、
誰かのことを想いながらものを作るって、本当に素敵なことだなあと思いました。


大学のころはデザインの仕事がしたかった、とか、作家になりたくて、
といろいろお話にでてきましたが、お話わすれてたことがひとつ。。
それらの職種以前に、上京前から変わらぬ想いなのは、
「社会の潤滑油になりたい」ということでした。そうだったそうだった。

言葉や理論だけでは伝えきれない、ビジュアルやシーンを作ったり。
体感を以て、よいとおもうものを、
人と人、モノと人、モノとモノ、世代を、
私なりの翻訳をしてつくったモノやコトで、
伝え、繋げていければなあと思ったのでした。
そして、幸せに豊かに生きて、次の世代に繋げていけるように。


なので、多分私のやってることが多種多様で、なにを主としてるかわかりにくいとも言われますが、
そういう話にも今回なりましたが、
分野というよりもそういう尺度で捕えていて、
そのための表現方法が、そのときに一番伝えやすい方法をとるので、そうなっているんでしょう。

なにはともあれ、
1アクション起こしてみること。現状に変化を加えてみること。
それに尽きるなあと、身を以て思います。
私もこの小金井での広がりの一番の大きなモトは、
マップづくりのために、各店舗とお話をする、
自分のやっていることや展示することを知ってもらう、
ということが大きかったと思います。
その1アクションで、繋がりがとても広がったなあと実感してます。

今回のイベントで繋がれた方々と、また楽しいことができたらなあと
思っています!
ひとりひとりと直接じっくりお話したかったですが、
また何かのタイミングでお話できばれと。

これからも、自分の造形表現とともに、
「つくるきもちをつくる」こと、
「つくる(しごと)の場をみせる」場をつくること、
を軸に、活動していきたいと思います。

今年の軸を明確にできた会だったなあ。

ご参加いただいたみなさまと、関係者みなさま、
お手伝いに駆けつけてくれた奈緒ちゃん、ありがとうございました!

ののわWS2



帰り道の、小金井・野川の中前橋からの風景。

はけのおいしい朝市 vol.41

いよいよ今週末、今年最初のはけのおいしい朝市です。

41hake

41hake2

詳細は、はけのおいしい朝市オフィシャルブログで
http://hakeichi.exblog.jp/

2013年、41回目のチラシから、リニューアルして、
イラストを担当させていただきました◎


地域雑誌「き・まま」の裏表紙に使われているイラストのレターセットを
朝市ではお披露目してなかったと思うので、それらや、
和紙絵はがきの新しい絵柄のものなども持参します。

今年も、朝市でたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。


2013年、明けましておめでとうございます。


なにはともあれ、明けました、2013年。

今年もよりいっそう、かろやかに尻軽に、動きたいとおもいます。

山1

こちら、故郷の鹿児島の鹿屋を離れるまで、ほぼ毎日毎日見ていた山。高隈山ね。
(左のがいつも名前忘れちゃう)

山2

んでもって、こちらが、私がいま現在ロゴで使っている絵。


どうぞ本年もよろしくお願いします!

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

