no image



掲載誌「tocotoco vol.24」


tocotoco24_1.jpg


★tocotoco vlo.24(第一プログレス)
 特集:暮らしの中の手づくりをもっと楽しもう!

part 1: [tocotocoマザー9人の暮らしの中の手づくり]
の特集にて、わが家のものづくりを掲載いただきました。

図工のワークショップなどでやっている、
家庭でもできる簡単につくれるものを3つ、
草木染め、プラバン、ステンシル、を紹介しています。

tocotoco24_3.jpg

tocotoco24_2.jpg


長女次女も写っていますが、当日、撮らないでと機嫌の悪かった長女はほとんど写っておらず、
でも掲載された誌面をみて、なんで私が載ってないのと機嫌の悪くなったのも長女...。
はい。また次あったときは頑張ってくださいませ。


つくりかたも簡単で、子どもとも一緒にできると思うので、
是非おうちでのものづくり楽しんでください◎
また、近いうちに草木染め、プラバン、ステンシル(シルクスクリーンかな。)の
ワークショップしたいなー!



11月2、3日は小金井での出店が続きます。

11月2日3日は小金井での出店が続きます!

●第25回はらっぱ祭り●
【日時】2013年11/2(土) 11/3(日) 10時~20時(雨天実施)
【会場】都立武蔵野公園の一部(通称 くじら山周辺)

昨年同様、地域雑誌「き・まま」と同じブースで出店させていただきます!
私自身は2日は夕方から、3日は14時ごろからしかブースには立てませんが、
是非あそびにいらしてください!

→詳細はこちら
→昨年出店の様子をこちらにちょこっと。★


●第13回黄金井名物市●
【日時】013年11/2(土) 10時~16時(雨天決行・荒天中止)
【会場】武蔵小金井駅南口ロータリー周辺及びフェスティバルコート

黄金井名物市のクラフト市に出店します。雑貨の販売と、
シルクスクリーンの手刷りの体験ワークショップをやります。
(ワークショップは11時〜)

●はけのおいしい朝市 vol.51 ●

hake51_S.jpg

12月は出店できないので、今年最後のはけのおいしい朝市での出店です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第51回  はけのおいしい朝市
【日程】11月3日(日)9:00~13:00

【出店者】
● dogdeco HOME会場●
・しげくに屋55ベーカリー(パン・ベーグル)【ゲスト】
・home & oats(グラノーラ)【ゲスト】
・dogdeco HOME
・PETAL.
・SPOONFUL
・やまさき薫

● 中村文具店会場
・circle[gallery & books](本)(【ゲスト】
・中村文具店
・YUZURIHA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、新作として、
今年てぬコレとして作ったてぬぐいを
販売します。
てぬコレでの詳細はこちら→

tenu1.jpg

tenu2.jpg


11月2、3日は楽しいイベントが小金井でたくさん!
是非、巡ってお楽しみください◎

あおぞらガーデン 2013秋 無事終了しました!

先週末の、ルミネ立川店屋上でのあおぞらガーデン、ワークショップ無事終了しました!

期間中たくさんの方にご来場いただき、
無印良品さんやあおぞらガーデンのスタッフさんにたくさん助けていただきながら、
予想以上の数のワークショップがおこなえました。

大好きな無印良品さんとのコラボレーションのワークショップ。
歯ブラシスタンドに、陶磁器用のペンで絵付け。
自分でもサンプル作っていてもどんどん描いてしまうくらいとっても楽しかったです。

当日のワークショップでは、無印さんで歯ブラシスタンドがあるのを知っていても、
陶磁器用の上絵付けのペンまで売っていると
知っている方もなかなかいなく、驚き楽しくつくる方もたくさん。
親子で参加されて、家族分つくっていかれる方もたくさんいらっしゃいました。

今回の絵付けの講師ということで関わらせていただきましたが、
絵の指導といっても、特にこれを描いてとかこれがいいかも、とかの助言だとは
思ってなくて、「描き出しやすい環境を整える」ということをいちばんに配慮しておこないました。


あおぞらガーデンは、去年の春にもシルクスクリーンの手刷りの体験ワークショップで
参加させていただいたり、去年今年とはけのおいしい朝市での参加をさせていただいていたりと、
たびたび参加させていただいていますが、そのたび、
お客さんをみていても、だんだん定着してきているなあというのを実感し、
私自身もどんどんルミネにも愛着がわいてきているなあと感じます。

商業施設のビルは、どうしても1商業施設だと思ってしまうのですが、
こうして関わらせていただくと、買い物をするたびに、関わったルミネの方の顔がおもい浮かんで、
人から買っている感覚を味わいはじめました。

また、昨年からこのイベントを通して、出展者や関係者とこの場所でも「久しぶり!」が
たくさん掛け合えるのがとても嬉しいことでした。

あおぞらガーデンのこれからもとっても楽しみです。
ご来場のみなさま、関係者のみなさま、気にしていただいてたみなさま
ありがとうございました!
13ao_01.jpg
13ao_02.jpg
13ao_03.jpg
13ao_04.jpg
13ao_05.jpg
13ao_06.jpg
13ao_07.jpg
13ao_09.jpg
13ao_08.jpg
13ao_10.jpg
13ao_11.jpg
13ao_15.jpg
13ao_12.jpg
13ao_16.jpg

13ao_18.jpg
13ao_17.jpg

13ao_20.jpg
13ao_19.jpg
最後にみた月。pixenさんの望遠鏡すこがったなあ。
のぞき穴からiphoneなら撮影できるよってことで撮影。


あおぞらガーデン2013(秋)にて無印良品さんとワークショップします。

10月12日(土)、13日(日)、14日(月・祝)
ルミネ立川店屋上で「あおぞらガーデン2013(秋)」が開催されます。

イベント内のワークショップで、無印良品さんとコラボレーション企画の
ワークショップになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【あおぞらワークショップ】
◇無印良品×やまさき薫
無印良品と地域で活躍する作家による、ものづくりワークショップ。
シルクスクリーン版画作家のやまさき薫さんと一緒に、オリジナル歯ブラシスタンドをつくります。

①12:00~13:00 ②14:00~15:00 ③16:00~17:00
※各回先着10名様まで 参加費300円 
事前予約042-548-7120(無印良品)


muji3.jpg
muji4.jpg
muji5.jpg

無地のものに、陶器用のペンで絵付けをします。その絵付けのワークショップの講師をやります。
サンプルもたくさん持って行きますねー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<あおぞらガーデン2013(秋)イベント概要>

日程:10月12日(土)、13日(日)、14日(月)
時間:11:00~17:00 14日のみ19:00まで
場所:ルミネ立川 屋上庭園コトリエ
※イベント会場となる屋上庭園コトリエへは東側(東京方面)のエレベーターでお越しください。
※入場無料 ※雨天の場合は一部イベントを中止

<テーマ>
秋のテーマは「季節と時間を味わう。」 
旬野菜のマルシェやカフェ、音楽ライブ、そして多彩なワークショップ等、充実のコンテンツ満載の3日間。
最終日は、モデル・女優のKIKIさんをはじめ、この地域で活躍する注目のゲストを招き、「街に恋する」をテーマに、スペシャルトークセッションも開催。
「秋」のとっておきな時間の過ごし方を、見つけに来てください。

<出展者情報>
【あおぞらカフェ】11:00~17:00
◇クルミドコーヒー/クルミド出版 http://kurumed.jp/
コーヒーや焼き菓子の販売。クルミド出版による読書ワークショップも開催。

◇シンボパン http://www.shinbopan.com/
1日限定20食の「シンボパン弁当」に加えて、定番のメロンパンやコッペパンなども。過去2回は行列ができるほどの人気、売り切れに注意!

【あおぞらワークショップ】
①12:00~13:00 ②14:00~15:00 ③16:00~17:00
※各回先着10名様まで 参加費300円 
事前予約042-548-7120(無印良品)

◇無印良品×やまさき薫
無印良品と地域で活躍する作家による、ものづくりワークショップ。シルクスクリーン版画作家のやまさき薫さんと一緒に、オリジナル歯ブラシスタンドをつくります。

【あおぞら音楽会】 
◇ふさふさモナコ 12日(土)15:00~16:00
◇BARON 13日(日)14:00~15:00
http://www.aroundtheworldorchestra.com/index.html
◇ロバート*バーロー 14日(月・祝)15:00~16:00
http://www.nononootoshimono.com/

【あおぞらマルシェ】11:00~17:00
◇東京NEO-FARMERS! http://tokyo-neo-farmers.com/
自家栽培の野菜やフルーツ、ハチミツなどの販売や試食会を実施。野菜をテーマにしたワークショップも。

【あおぞらライブラリー】11:00~17:00
◇協力:オリオン書房 http://www.orionshobo.com/
読書の秋にぴったり名作絵本100冊をセレクト。

【とんがり書房】11:00~17:00
http://www.tongari.net/
オリオン書房とTACHIKAWA BARU、家具工房 木とりによるブックス&バー。
書籍の販売とワイン&おつまみ。ワークショップも開催予定。

【スペシャルトークセッション】
10月14日(月・祝) 17:30~18:30 ※雨天中止
テーマは「街に恋する」。多彩なゲストが、街の魅力に気づき、街をもっと好きになれる、
これからのライフスタイルについて語り合います。
ゲスト:
◇KIKI(女優・モデル)◇松本 野々歩(音楽家)◇影山知明(クルミドコーヒー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しそうな企画が盛りだくさんで3日間も!
ずっと屋上にいれそうです!


また、あおぞらガーデン(秋)に合わせて発行されています、
街に恋するライフスタイルマガジン「AOZORA Garden」の秋号がルミネ立川で配布されています。
そちらにも、ワークショップの掲載や、あと、秋の贈りものについての
対談にも参加させていただき、秋の贈りものセレクトもちょっぴり載せていただいております。

aozora_aki1.jpg
aozora_aki2.jpg
真夏日の中、長袖でドーナツ食べたなあ〜笑。

こちらの冊子も見かけたらのぞいてみてください◎

はけのおいしい朝市 第50回記念神社開催終了しました!

jinja01.jpg

はけのおいしい朝市 第50回記念神社開催、
無事に終了しました。

いつか、「はけ」を体感しながら開催できる場所、
小金井神社か武蔵野公園でやれたらいいね〜と
のんびり言ってたら、
あっという間に数年が過ぎてしまいましたが、ちゃんと実現できました。

やっぱり、みんなでやる、ってことはすごいだなあと。
それぞれの得意分野、自分がやるべきものを持ち寄って、
それぞれの働きを信頼しながらできるって
この数年、かけがえのないものを築いてこれたんだなあと、
なんだか実感しました。
これは自分じゃなかなかできないなあ〜ってことも、
軽々(とみえる)ように難なくこなしていくみんなは
尊敬です。

当日バタバタしっぱなしでしたが、
やっぱり思っていた通り、出店しててもとっても楽しくて、
おいしくて、素敵な音楽も、子どもの声や話し声も、すべてが
とっても無理なく丁度よくて。

自分も会いたいと思っていた人がたくさん来てくれたり、
示し合わせてないのに会場で「あ!久しぶり!」ていう声をたくさんきいて、
そういう場になれたことをとても嬉しくおもいました。


今回、準備・当時ともに開催に際して、
人との繋がり、土地との繋がりをこんなにも感じられた瞬間はありませんでした。
組合員の誰が欠けてもできなかったですし、
手助けやアドバイスしてくださった方々やボランティアの皆さんの働きっぷりも頭が下がるばかりでした。
朝早くから快く出店してくれたクオリティの高い出店者さんや演奏者さんにも感謝です。

小さなお子さん連れが多い朝市ですが、大きな怪我などもなくよかったです。
わが子も、最初から最後まで楽しみ、本部のジュース売りも楽しそうに手伝ってくれました。


はけのおいしい朝市の神社開催にたくさんのご来場ありがとうございました!
あー楽しかった!

また、次!


jinja02.jpg
jinja03.jpg
jinja04.jpg
jinja05.jpg
jinja06.jpg
jinja07.jpg
jinja08.jpg

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

