no image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はけのおいしい朝市vol.48で図工の教室のワークショップです

今週末になりました、48回目のはけのおいしい朝市。

やまさきは、中村文具店会場にて、
マーブリングのワークショップをやります!

小さかった頃に、みたりやったりしたことがあるのでは?
と思いますが、いかがでしょうか。

水に専用のインクをぽとりと落として、
竹串などでインクを動かして、混じり合った色合いを作り、
紙に写し取ります。

今回は作ったものをすぐ使えるように、
名刺サイズのミニカードと、しおりに色をうつします。

7_S.jpg

ミニカードは、私がシルクスクリーンで和紙絵はがきを作っている
紙と同じで、しょうぶ学園の工房しょうぶで漉かれた厚手の和紙カードです。

しおりにするのは、今回の会場の中村文具店なかむらさんから譲り受けたのですが、
こちらはもともと、呉服札というもので縒ってある部分を反物に差し込んで使う紙製のタグだったそうです。
-------------------------------------------------------------------
5_S.jpg

マーブリングワークショップ

マーブリングの技法を使って、水面に混じり合った色をつくり、
和紙のミニカード2枚としおりに、色をうつしとります。

・参加費 300円
・所要時間 20分程度(乾燥の時間は含みません。自宅に持ち帰り乾燥させてください)
・定員 材料がなくなり次第終了。(30セットくらいは用意します)
・予約 不要

※混み具合によっては、多少お待たせすることがありますので、
 ご了承ください。
10_S.jpg


自分ごのみの色合いを見つけてくださいませ!
-------------------------------------------------------------------

もちろん、大人もできますので、一緒に楽しんでください。
通常の、絵はがき・おりがみ・レターセットも傍らで販売しております。


中村文具店では、前回同様大きな金だらいの中で飲み物を販売します。
見ているだけでも涼しいです。

日差しが暑い季節ですが、お向かいの小金井神社も緑がうっそうとしているので、
木陰が心地よいです。是非お散歩がてらいらしてください。


はけのおいしい朝市ブログ
http://hakeichi.exblog.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamasakikaoru.blog113.fc2.com/tb.php/211-c2d607bc

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。