FC2ブログ

 no image

G.W 後半戦

5月3日。
連休中、一番に楽しみにしていた日!
ご近所でやっている、子どもの絵画教室を見つけ、
そこの先生の絵がとても魅力的で、活動もとても面白そうだったので、
あつかましく、見学させていただきました!
greengreen art works
連休中だったので、いつもより生徒さんも少なかったのですが、
日々の活気が充分満ちていて、見ているだけでわくわくしました!

私も将来、アトリエだか教室だかを、エネルギーに満ちた空間にしたいものです。
はやく、「場所」を持ちたいわ、と気が焦る一方ですが、
自分を取り巻く環境が満ちる日まで我慢。。それまでに中身を濃密にしておかねば。

主催の川上さんと話していると、
もうすぐ、三鷹のデイリーズで個展するとのこと!

あれ!私も同じところでします!と伝え、スケジュール確認してみると、
私の展示が始まる直前まで展示しているのが、川上さんでした!
なんとまあびっくり。
最近、こんな偶然で素敵な繋がりが多々あります。

作品素敵なので、是非たくさんの人に見てほしいです。

夕方からは、ご近所のYUZURIHAさんの、おうち1周年パーティーに呼んでいただき、
家族3人で遊びに行きました。

小金井界隈はたいてい散歩していたのですが、
こんな素敵なおうちがあったとは気づきませんでした!

素敵な仕事場所も作ってあり、
土間に機材!のビジュアルだけで、工具好きな我が家は心打たれました!

すでにたくさんのお客さんに囲まれていて、
話す人話す人、興味深い人ばかり。。

もっとたくさん話したいと思っていたものの、
タマさんがなぜかもうナチュラルハイで、寝る時間も迫っていたので、
後ろ髪引かれながら帰宅。
それでも一番泣いて嫌がってたのはタマさん。。

5月4日。
友人の結婚式に、家族で参加。
家族で参加するのは初めて!
タマさんの服を最後まで悩んでいたものの、
似合う、良いものがなく、それならばと直前に夜なべして作ることに。。

夜にすべて直線縫いで目見当で作ってみたものの、
朝、試着させるとサイズピッタリ!!はいってよかった。。
タマ

タマさん初の結婚式で、ドキドキしていたものの、
終日結構機嫌良くしてくれていたので一安心。。
飽きてきたタイミングに出てきた、デザートのイチゴに救われました。
給仕さんも、タマ仕様にイチゴをたくさんのっけもりで持ってきてくれたので、
「親への感動のお手紙タイム」も乗り切りました。

連休中の遠出は、この結婚式の「立川」が最遠。

5月5日。
連休最終日。そして、入籍記念日。
遠出もしたくなくて、結局この日も小金井満喫デーに。

broom&bloomでの、G.W特別メニューのキウイのジュースを飲みたいのと、
先日の展示での作品を購入いただいたものの納品があり、1週間ぶりにお店へ。
連休最終日だし、お昼どきも過ぎていたので、空いているかなと思っていったものの
ふたたび大盛況!さすが。

その後、dogdeco HOMEへ。
画集「カタチタチ」を取り扱っていただけることになったので納品へ。
暑さに参ってましたが、お店のゆったりとした雰囲気と青木隼人さんのBGMで
とても涼しくなりました!

その後、家に戻ったけれど、散歩好きなおタマさんに
散歩に誘われ、いつもの武蔵野公園散歩。

散歩中、くじら山裏の小山で、ノビルを発見。
暇にまかせて掘ってみると、まあ、ふつうにノビル。
そっから、収穫好きの我が家、ノビル摘み(掘り?)に没頭し、
小一時間ほどノビル収穫を楽しんでしまいました。
タマさんも、没頭する両親を見て、刺激されたか、
ノビルを見分けて収穫してました!
(掘れないので草のさきっちょだけ採って袋にいれてました)
1歳8ヶ月なのに、見分けることちゃんとできるんだなあと再発見でした。

夜はしっかりノビルを食して、連休はおわり。

行動距離はとっても狭かったものの、
とっても濃く充実した連休を過ごせて大満足でした。

小金井で暮らし始めて約10年。
特に、家族になってからのこの4年、
人との繋がりがより一層濃くなり、広いようで狭い繋がりが
楽しくなってきてしょうがありません。

もうすぐ第2子出産なので、当分はoutputしていく派手な動きができなくなりますが
子育て楽しみながら、内々で楽しいことをつくりためていこうと思います!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamasakikaoru.blog113.fc2.com/tb.php/73-f50717cb

 | HOME | 

じぶんのこと

ヤマコヤ やまさき薫

ヤマコヤ やまさき薫

アトリエ「ヤマコヤ」主宰。
絵とデザインとシルクスクリーン。
「暮らすこと、つくること、
伝えること」をたいせつに活動中。
2人の娘もちらほら登場。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お店ができました。
5組のアトリエ併設のストア
「atelier tempo」

アトリエ&ショップ
OPEN:11時〜19時
水曜定休




イラストやデザイン、
ワークショップの
お仕事のご相談は下記まで

yamasaki★yamasakikaoru.net

★を@にかえて送付ください